top of page

活動報告より(山組)

山組は、でんでんむしの大きい子たちのクラス。年長と年中の一部の子どもたちです。


活動報告とは、その日の当番の内容を、当番の親が記録するもの。


日時・人数・活動場所・天気などの情報の他、気づいたことなどを書いて、メール等で共有しています。(ブログでは個人名などを伏せています)



・・・・・以下、一部修正して転載・・・・・



【山組】2022年4月〇日 活動報告


天気:晴れ


絵本:『かなへび』



日差しの眩しい朝。


いつもの森を抜け、道路を歩き、尾根道を通って、小さな滝のある川へ。






滝に向かって小石を投げる遊びをしていたら、Rくんのビーチサンダルが、滝つぼにはまってしまった。


みんなが石やボールを投げて動かそうとするけど、うまくいかない。


馬場さん(保育者)が枝を使って、うまくビーチサンダルを流してくれて一件落着かと思いきや、また別の靴が投げ込まれた。


もはやおもしろがっているね。


滝つぼは深くなっていて危険。それを馬場さんは、木の棒を使って、どれだけ深いのかわかりやすく伝えてくれた。





帰りは海岸を歩き、いつもの森へ戻る。


暑い中、みんな本当によく歩きました。






馬場さん(保育者より)



今日は、子どもたちからリクエストがあった川へ。


いつもの森から道路へ。


尾根道へ。


そして川。


それから海へ出て、また森に戻る。


山組の醍醐味です。



行きたい気持ちがいっぱいのGくんとHくんは、走るようにして先を急いで行きます。


Aちゃんはほっぺを真っ赤にして、おしゃべりしながら、よくついてきました。


Tくんも遅れそうになると走ります。


マイペースのYくん、Rくんは最後尾。


その間は、Mくんだったり、Gちゃんだったり、Nちゃんだったり、先頭メンバーと入れ替わります。


まぁ、いつものパターンです。



ただ道路を歩くだけでも、ドラマがあり、楽しいです。


この先どこに行くのかわからなくても歩いちゃう。


話に花が咲き、楽しそう。


しゃがみこみ観察あり。


尾根道に入ると、子どもたちの生き生き度がアップします。


途中、通行止めがあると、「こっちだよ」とGくんが教えてくれました。



小さな滝のある川。


別世界のような場所。


子どもたちが好きになるのもわかります。


危険もあるけれど、魅力的な空間です。


子どもたちが全力で遊ぶ姿を見て、来てよかったと思いました。



帰り、潮風を浴びて湿った私たちが山に戻ると、新緑が、「おかえり」と迎えてくれたように感じました。



120%の力を出し切った子どもたち。


すごいぞ!












閲覧数:123回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page