top of page

たけのこ掘り&野外炊事


今年度最初のイベントとなったたけのこ掘り。

地元の「山桜を守る会」の方々のご協力・ご指導のもと、4月に3クラス合同でたけのこ掘りをしました。

最初は、たけのこが生えている場所がなかなかわからず、苦戦しましたが、

山組(年長&年中)の子どもたちは、いつのまにかたけのこが生えている場所を上手に見つけられるようになり、「たけのこあったよー!」「こっちにあるから、次、シャベル貸してー。」という会話がちらほら。

里組(年中&年少)の子どもたちも、大人たちの手を借りながら、自分の背の高さと変わらないくらいの大きなシャベルと格闘し、一生懸命掘っていました。

小川組(年少下)は、小型のスコップで小さいたけのこを掘って、初めてのたけのこ掘りを楽しんでいました。

2時間ほどで、とてもたくさんのたけのこを掘ることができました。

「山桜を守る会」のみなさま方、どうもありがとうございました‼

そして、別の日に、収穫したたけのこといつも畑作業をしている谷戸で収穫した絹さやで、野外炊事を行いました。

メニューは、たけのこご飯&お味噌汁。

子どもたちは、かまどで火おこしをしたり、具材を洗ったり、切ったり。それぞれ自分のやりたい仕事をやります。

小さい子たちは、大きい子たちのやっている姿を見ながらチャレンジ。

かまどからいい匂いがしてきたら、子どもたちも母たちもわくわく。

季節の恵みをみんなで美味しく頂きました。

閲覧数:210回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page