top of page

里組・親子で一緒に『いのちのおはなし』会

更新日:2021年5月3日



ぼく・わたしはどうやって生まれてきたの? 

.

小さな穴のあいたハートの紙を空にかざしながら、はじめは私たちこんなに小さかったんだって…というお話から始まりました。


赤ちゃんのお人形を抱っこしたり、子宮の中を体験したり、自分の心臓の音を聴診器で聞いてみたり。




子どもたちも興味津々。真剣にお話を聞いていました。

いのちが生まれること、そして一つ一つのいのちはとても尊いものですね。




早すぎるかな?と思っていた性教育。

子どもたちが山へ向かったあとには母親向けに、子どもへの早期性教育の大切さも教えていただき、大きな学びがありました。

小学校でも中学校でも、段階を踏んだこんな授業を、助産師さんにしてもらえたら 良いなあ、と思いました。



別の日に山組でも「いのちのお話」をしていただきました。

鎌倉助産師会の皆さま、ありがとうございました。


閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page